· 

ゲスト卓話

「地方記者の活躍と地域との関わり」

中日新聞社 飯田支局長 久間木 聡 様

 ゲスト卓話「地方記者の活動と地域との関わり」と題して、中日新聞社飯田支局長の久間木 聡様をお迎えして新聞業界のお話をいただきました。

 

 首都圏の新聞では東京電力の記事が一面に掲載されているのに対して、同日の長野県版では豚コレラの記事が取り上げられているように、新聞各社で身近な記事・素顔の取材を心がけていることなど、記者の視点での非常に興味深いお話を伺うことが出来ました。

 その上で是非、中日新聞と信濃毎日新聞とを読み比べていただきたい、両社ともに社説などで特徴が見えてくるなど、これから毎日新聞を読むのにためになるご紹介もいただきました。

 

 最後に転勤の多い久間木様から飯田地域の人柄にもふれられ、非常に親しみやすい地域とのお話をいただき、大変嬉しく思いました。ありがとうございます。

 今回のゲスト卓話を快く引き受けてくれた石井会員に感謝、またこれからの久間木様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

報告者:公共イメージ向上・雑誌委員長 髙島 昭彦