· 

ゲスト卓話 パーソナルコーチ 山本 麻記様

『 大切な人材が活きるコミュニケーション 』

~予測不可能な時代だからこそ求められるリーダーシップとは~ 

パーソナルコーチ 山本 麻記様

 コロナ渦でテレワークなど働き方が多様化している中、上司・部下との関係、コミュニケーションが少なくなっているところも多いのではないでしょうか。

9月4日金曜日の例会にてパーソナルコーチの山本麻記さんを講師にお迎えし「大切な人材が活きるコミュニケーション」という講演を開催いたしました。

 講演は主に「コーチング」についてでした。

「コーチング」とは目標達成に向け、相手の能力や可能性を最大限に引き出し、自発的な行動を促し、結果をつくり出すことをサポートするコミュニケーションスキル。そしてリーダーシップが大切です。

 

 リーダーシップを発揮するコーチングスキルは、①傾聴・・・聞く・訊く・聴くの聴く ②質問・・・詰問ではなく問題が外在化、今後に向ける ③承認・・・褒める、相談するというものでした。この話を聞き、今までの行動でよかったのか自社に持ち帰り、社員と話をする中での接し方を今一度考え、改めて実行していかなければと感じました。

コロナ渦、社員と部下など会社内での何気ないコミュニケーションとして活用して頂きたい事と思いました。是非、皆様もコーチングをご活用ください。

報告者:職業奉仕委員会 副委員長 岡島 正和