· 

マイロータリーを知ろう~バーチャル国際大会を体験しよう~

 ロータリー情報管理運営員会の役割の1つとして、ロータリー活動に関連する最新情報を熟知し、クラブ運営に生かしていくことと理解しています。前年度のホノルル国際大会がコロナウイルスの影響で開催を断念せざるを得ず、インターネットを通じて国際大会を味わえるバーチャル国際大会が「マイロータリー」にて動画でアップされました。

 この中から良い所をピックアップし見ていただくはずでしたが、2部構成でどちらも1時間を超える委員会の活動報告等で、どれも皆、退屈?と思われましたので、国際ロータリークラブの発足時からの分かりやすい広報動画があり、紹介させていただきました。

 そんな中、現クラブ会員数名のインタビューでは、ロータリークラブに入会した感想として、世代を超えての交流、活動を通じての仲間づくり、様々な価値観の仲間との触れ合い等、会員相互の交流に魅力を感じる事柄が多く、当クラブにも通じるところがあると感じました。

 

 国際ロータリーとオンラインで結ばれる「マイロータリー」への100%登録は当地区の目標の1つでもあり、直接、国際ロータリー事務局からいち早く情報が入り、なんとなく国際人になったような気分になります。(私だけか?)是非、多くの皆様の登録をお願い申し上げます。

報告者:ロータリー情報・管理運営委員長 蒲  秀雄