· 

会員満足度アンケート 結果報告

8月28日(金)の会員増強担当例会において会員の皆様に配布、ご記入いただいた「ロータリー 会員満足度アンケート」を集計しましたので、ご報告いたします。(無記名式・回答数54名/67名中 回答率80.6%)

1.本クラブの会員であることにどのくらい満足していますか。

2.本クラブの会員、例会、雰囲気について

3.例会について

4.本クラブの奉仕プロジェクトについて

5.本クラブのコミュニケーションと対応について

6.会員であることの価値について

7.クラブへの参加について

8.会員が払う費用について

【頂いたご意見やご提案】

①会員増強、寄付金、募金とも会長幹事、委員長次第でだいぶ変わってくると思う。上に立つ人の積極性が必要では。

②「事なかれ」の人がいます。どうせ入会したのならもっといろいろな活動に参加して楽しみましょう。

 「はい!YES!喜んで!」の精神で。

③クラブの会計について無知なため、会員が払う費用についてのチェックが出来ません。

④クラブの楽しい雰囲気は自分から作るようにしている。

⑤日々のロータリー活動にとどまらず、少し大局的に展望する姿勢が果たしてあるか。

⑥RI、RFの組織管理、運営の検討、事業の見直し。

 例えばポリオについては、地球上で2か国のみであり、各種国際機関の活動によりRCの使命は終了したといえる。

 さらに各種会合の簡素化、経費削減等検討すべきである。

 日本の人口減、不況化で会員増は難しい、それよりは退会防止をはかり満足度の高い例会を心掛けたい。

 RCを介しての社会奉仕、国際奉仕に参加できる喜びは大きい。積極的に進めてほしい。

⑦健康に良い食事を希望する。

⑧本クラブの奉仕プロジェクトの数について、どれがどれかわからずスミマセン。

⑨会員の声をRCとしてどう吸い上げているのかわからない。

⑩誘うべき家族無し、友人、同僚が参加できるものとは何?

⑪募金、寄付は、個人としてではなくRCとして支出分配を考えたほうがよい。