· 

米山奨学生卓話 リタ・ラニ・ロイさん

 始めまして。私は、米山奨学生のリタ・ラニ・ロイです。塩尻RCにお世話になっております。まだ、日本語が上手くありません。宜しくお願い致します。

 

 バングラデシュから日本に来ました。バングラデシュとは「ベンガル人の国」という意味です。バングラデシュと日本は、5,000km弱です。飛行機で5〜6時間かかります。

 バングラデシュには、長い地理的歴史があります。1971年に、我が国はバングラデシュと名づけられました。1947年にインドが三つの国に分かれ、東西パキスタンと今のインドに分かれました。私の国は、東パキスタンに含まれていました。その後、東パキスタンの人々は自由の為に戦い、私たちの国バングラデシュが独立しました。初代大統領シェイク・ムジブル・ラーマンは国の父と呼ばれていましたが、1975年クーデターで暗殺されました。

 

 国旗の緑は豊かな大地を表しています。赤い色は、登る太陽または、1971年の自由のため戦争で流した血を象徴していると言われています。日本の旗と非常によく似ており、子供たちは簡単に両方の旗を書くことが出来ます。

 

 国土は日本の約4割の広さで、人口は、1億6555万人です。首都はダッカです。私の家族はダッカに住んでいます。民族はベンガル人、言葉はベンガル語です。識字率は72.9%、宗教はイスラム教徒90.4%、そのほかはヒンズー教、仏教徒、キリスト教がいます。

 

 首都ダッカについてですが、人口は1623万人、世界で16番目です。気温は年平均25度です。スポーツはクリケットやサッカーが人気です。教育については小学校5学年、中学校5学年、高等学校2学年、そして大学があります。ダッカには54の大学があります。

私はダッカ大学を卒業しました。学生は3万人。1300人の教員がいます。

 

 バングラデシュの主な食べ物は、ご飯(お米)と魚、と野菜です。私はヒンズーの宗教に属しているので牛肉は禁じられています。私の家族は父、母、叔母、姉、妹、弟とその家族です。私の父は高校の先生でした。姉は医者、妹は学校の先生、弟はエンジニアです。

 

 私は主人と娘がいます。夫は現在松本歯科大学で働いており学部は口腔生理学です。私の娘は10歳、小学校4年生です。そして私は、松本歯科大学大学院3年生で口腔病理学を勉強しています。本日はこのような機会を設けていただきありがとうございました。そして、ロータリー米山記念財団に感謝いたします。

2020学年度 米山奨学生 ロイ・リタ・ラニ

 

 

 

米山奨学生 ロイ・リタ・ラニさんを中心に

米山カウンセラーの都筑 文男様(パストガバナー 塩尻RC)

橋上会長、阿部幹事、久田米山奨学会委員会委員長とともに