· 

新会員勉強会・歓迎会 開催

 ロータリー情報・管理運営委員会の担当で11月18日(水)午後6時半より柚木元にて「新会員勉強会」が開催され、昨年度の勉強会後から入会された、東京海上日動火災保険の泉君、アクサ生命の岡崎君、いちよし証券の熊谷君の3名が参加しました。講師は担当委員長の蒲君、新会員オリエンテーション用「今日からロータリアン」をテキストに充実した勉強会となりました。

 

 また、「ロータリーの友」平成29年5月号に掲載された、友編集長の二神様の「忙しいのはあなただけ?」を読みあい、「ロータリーは、“はい!” か “YES!” か “喜んで!!”」の精神を学びました。あなたなら「やってくれる」と、その能力を信じている先輩の期待以上に、頑張ってもらいたいと思います。

勉強会に参加した新会員さんの感想です。

 ロータリーの組織、創立、歴史から始まり、ライオンズクラブとの違い、基本理念、ロータリアンの義務等々30分という短い時間ではありましたが凝縮したレクチャーを頂きました。

 その中で特に私の心に響いた感想ですが

 先ず、四つのテスト「現行はこれに照らしてから」

1、 真実かどうか

2、 みんなに公平か

3、 好意と友情を深めるか

4、 みんなのためになるかどうか

 

 入会の折に私は母親として二人の息子がおりますとお話し致しましたが、子供に当たり前の様に「嘘はついてはいけない、友達と仲良く、自分の事だけ考えてはいけないよ」と小さい頃から教えてきました。全世界は自国第一主義、社会でも人より前にと働いている人が大多数です。

 今更ながら息子に語った自分自身は、四つを照らしてから現行しているか考えさせられました。また今は未経験のコロナという感染症の前に真実、公平、好意と友情を深め、皆のために、四つが必要な時代であるとも実感致しました。

 

 次に、「忙しいのはあなただけ?」

 時間はつくるものだとよく聞きますが、なかなか実行出来ないのが常でした。しかしロータリーに参加されておられる皆様は私よりも数倍忙しく、社会のトップリーダーを務めておられる先輩方であり、その方々が長年活動しておられます。「ロータリーにノーはない、あるのはイエスと、はい、だけ」ロータリーに参加させて頂き二ケ月が過ぎましたが、初めは失礼がない様にと緊張の連続でしたが、異業種の先輩方のお話をお聞きするのがとても楽しいひと時になってきております。私も常にイエスでお答えする様、努力していきたいと思いました。

 まだまだ理解不十分な新会員ではありますが、一歩ずつロータリアンに育っていきたいと思っております。

熊谷 知穂