· 

新型コロナウイルス流行による重要な最新情報について

親愛なるロータリー会員の皆さま

 

 新型コロナウイルス流行が世界の多くの地域で猛威を振るっており、各地で公共保健対策や渡航制限といった措置が取られています。ポリオ根絶とその他の疾病予防の取り組みにおいて先頭に立つロータリーは、新型コロナウイルスの拡大を抑えるという明確な責務があります。

 

 慎重を期し、かつ会員、職員、その家族の健康を守るというコミットメントを維持するため、RI理事会は、本ロータリー年度の残りの期間、会長、会長エレク ト、財団管理委員長を除くロータリーリーダーが、直接対面式の会議に出席する経費(旅費その他の経費)を支給しないことを決定しました。この決定は、理事、管理委員、地域リーダー、地区ガバナー、ガバナー補佐、そのほかのリーダーに適用されます。理事会はまた、本年度の残りの期間における理事会とRI委員会のすべての会合、および2021年ロータリー国際大会を、バーチャル(オンライン)で実施する事にも同意しました。

 

 皆さまの多くがこの知らせに落胆されていると思います。しかしながら、理事会 は、一貫した明確な方針を採用する必要があると感じました。

 

 人道的組織であるロータリーは会員と地域社会を守る責任を果たさなければならず、新型コロナウイルスの脅威は現在も広い地域で続いています。理事会は、地域リーダー、地区ガバナー、クラブ会長、その他の方々に対し、本年度の残りの期間、バーチャル(オンライン)で会合を開くよう勧告しています。

 

 この公共保健の危機は刻々と変化しており、RI理事会の決定について多くの皆さまが質問を持っておられるでしょう。詳しい情報はRotary.orgの「コロナウイル スによるロータリーへの影響」のページをご参照いただくか、RI担当職員にお問い合わせください。

 

 今後数カ月間、コロナ禍と闘う活動を行っていく中で、私たち全員が果たすべき 重要な役割があります。皆さまのロータリーでの奉仕に感謝申し上げるとともに、安全にまた会える日が 来ることを切に願っております。 

 皆さまのご健康をお祈りしております。

 

心を込めて

 

ロータリー事務総長

ジョン・ヒューコ

 各国・地域、地区やクラブによりご事情は様々かと存じますが、今年度中の対面式の会合につきましては、今回のご案内もご勘案の上、各クラブ・地区にてご判断いただけますようお願い申し上げます。

 尚、次年度以降の会合に関する決定(推奨事項等)は、追って先のRI理事会にて話し合われます。

 

 最新情報は、適宜下記URL内の『クラブと地区の会合』やその他該当項目にございます情報をご確認いただき、クラブ・地区内でご共有いただけますようお願い します。

 

【コロナウイルスによるロータリーへの影響:よくある質問】

 

https://www.rotary.org/ja/rotary-and-coronavirus-impact-frequently-asked-questions#rotary_funded_travel

 

 皆様と地域の皆様のご健康を心より願い、安全にまたお会いできる日が一刻も早 く訪れることを祈っております。

 今後とも、何卒よろしくお願い致します。 

国際ロータリー日本事務局 クラブ・地区支援室