· 

クラブフォーラム PETS及び地区研修・協議会報告

 3月27日(土)「PETS(会長エレクト研修セミナー)」並びに4月11日(日)「地区研修・協議会」はコロナ感染状況を踏まえどちらもオンラインセミナーで行われました。

 

 PETSでは『RLI方式』というグループに分かれて1時限50分の各テーマを5時限に渡って討論し、ガバナーからは活動重点項目として、

①繋がりの強化

②女性会員の増強と役割の重要性

③市民の目に留まる事を意識した積極的な広報活動

の3点が示されました。

 

 各クラブからそれぞれのテーマに対して発表がなされ、例えばクラブ運営については、2か月ほど休会にしているクラブ、オンラインで例会を行っているクラブ、我がクラブと同様に感染対策を施した上で通常通りに例会を行っているクラブとコロナ下での対応も様々でした。

 

 オンラインを取り入れた例会が推奨されたが、我がクラブではあくまでも実際に顔を合わせる例会を大切にしながらも検討していかなければならないとも感じました。

 

 地区研修協議会においてもロータリー奉仕デー、オープン(公開)例会も重点項目として示されましたが、これらについてはグループ毎に分かれた分科会において、ガバナー補佐を中心に下伊那グループ合同で取り組む方向で内容等をこれから検討していく事となりました。

報告者:会長エレクト 梅村 大助