· 

クラブフォーラム「PETS及び地区協報告」

 4月22日(金)第2661例会に於いて、3月26日(土)にオンラインで開催されたPETSと4月10日(日)に同じくオンラインで開催された地区研修・協議会の報告会をしました。

 PETS報告は蒲会長エレクトより、国際ロータリー会長エレクト、ジェニファー・ジョーンズ氏の経歴の紹介と国際ロータリー初の女性会長であること。2022-23年度の会長テーマ「イマジン ロータリー」大きな夢を抱き、行動を起こすことをロータリー会員に求め、「私たちには皆、夢があります。しかし、その実現のために行動するかどうかを決めるのは私たちです。想像してください、私たちがベストをつくせる世界を。私たちは毎朝目覚めるとき、その世界に変化をもたらせると知っています」の方針説明がありました。

 

 地区研修・協議会報告、第1部の本会議では、来年度の上沢ガバナーの紹介。2022-23年度地区標語「ロータリーはみんなを幸福にする」の提唱と重点項目、重点課題への取り組みの説明・研修。第2部の分科会は、各部会に分かれての研修がありましたので、各部会毎に報告をして頂きました。

 

 各部会コロナ禍でロータリーとして現段階でやらなければならない事と、時代の変化と共にロータリーも変わっていかなければならない。今後人口・企業の減少に合わせ、どのように対応し、ロータリークラブをどの様に変化させなければいけないのか。各クラブ戦略を立てて動いてほしいとのことでした。

報告者:次期幹事 手塚 宏行