· 

ゲスト卓話「ボーイスカウトと大名行列」

ボースカウト飯田第一団 団委員長 福澤  勝様(本町三丁目大名行列保存会 会長)

 6月10日の例会は、ボーイスカウト飯田第1団団委員長で本町3丁目大名行列保存会会長の福澤勝様をお招きしました。

 ボーイスカウトの組織構造から現在の飯田第1団の状況を解説される折に、飯田下伊那地区の4つのロータリークラブやJCの支援によって県下でも運営面で恵まれており安定した活動が行われているとお話しされました。県下一の団員数を誇るボーイスカウト飯田の活動基盤として、私たちロータリーの支援が実を結んでいることは大変喜ばしいことです。

 

 また本町3丁目大名行列については、5月に行われた姫路市での行列披露と、明治元年に大名行列の道具の購入時からつながる姫路市との関係をお話しいただきました。江戸時代から明治時代にかけて飯田には裕福な商人が多数いたと聞いていましたが、令和の現在まで引き継がれる文化の礎を築かれたことに、先人に対する深い尊敬の念を抱きました。

 福澤様におかれましては、ボーイスカウトと本町3丁目大名行列の両団体の存続継承のためにも、引き続きお元気でご活躍されることを祈念いたします。

報告者:青少年奉仕委員長 田中  寿

 

 

 

 

 

5月に行われた「第72回姫路お城まつり」に遠征。

コロナ感染防止対策のため、黒マスクをしての披露となりました。

(本町三丁目大名行列保存会 提供)