· 

ZOOMミーティング活用セミナー

 今回のデジタル化推進特別委員会の担当例会は、今年度蒲会長の方針に沿って『いつでもどこでも参加できる、バーチャル例会の実施』に向けて、会員のITリテラシーの向上の一環としてバーチャル例会に必要不可欠なWeb会議の仕組み『Zoom』についてのセミナーを企画しました。

 教材には飯田法人会様より『Zoomミーティング活用講座』のDVDを無料でレンタルさせていただき、本日の行事にて視聴する計画でしたが、図らずも新型コロナウイルスの感染拡大が急激に進み、当地でもついに300人越えの多くの感染者の発生を見るに至って、今回よりハイブリッド例会を実施したいとの会長・幹事の決断で、まずは実施してみようと言う事になりました。

 今回Web参加を希望される方16人ほどが会場外から視聴して頂きましたが、結果的に私の招待の仕方の不備で、最後までつながらない方が出てしまった事お詫び申し上げます。

 感染拡大が落ち着く気配もない現状で、次回からも会場とWebのハイブリッド型での例会になると予想されますが、今回の失敗を反省点として次回こそストレスの無い、スムーズなハイブリッド例会が開催できます様検証してまいります。あわせて会員の皆様方には、Web例会も体験して頂き、忌憚のないご意見頂戴できれば有難いです。

 Zoomが繋がらず、ご迷惑をお掛けした皆様へお詫び申し上げるとともに、会場にてPCの操作に手間取ってしまった事お詫びいたします。

報告者:デジタル化推進特別委員長 正木 亮介