· 

会員基盤向上セミナー ~1年で51人増強の実例紹介~

 ここ何年も、ロータリーに於いての会員増強は、世界的に早急の解決をしなければならない大きな問題と成っています。今回は2019年4月に東京での国際ロータリーの会員基盤向上セミナー「会員増強の事例~1年で51人増強の実例紹介」(第2840地区・高崎RC)から田中 久夫パストガバナーの報告を取り上げさせて頂きました。

 

 今回のこの動画は2年前に当クラブで一度発表され、記憶に残っていらっしゃる方も大勢居られると思いましたが、今回はあえて再度文章などと違い実際の画像を通して確認して頂いた方が、より一層の皆さんの記憶に留め置くことも出来るでしょうし、刺激にもなると思い利用させて頂く事に致しました。

 

 ここ数年間は、毎年の新入会員増強目標人数を掲げ、理想会員数を70名位と定めては来ましたが、現実には具体的な行動計画も示せず、また積極的に実働する事も無く、ある一定の組織からの転勤の方々の入れ替えは有っても、純然たる新入会員はなく、退会者の方が増える現状を他人事の様に見ながら、ただ時間だけが過ぎて来たのが現状です。

 

 今や我が飯田南クラブの会員数は58名に減少してしまいました。今回の高崎RCでの実例ビデオを見て、再び真剣に我々の組織を見直す良い機会にしていただき、今回の例会内容の変更が災い転じて福となすとなれば幸いです。 

報告者:会員増強小委員長 橋上 信久

※ YouTubeは「諫早西ロータリークラブ公式YouTube」から許可をいただき掲載しました。