· 

ゲスト卓話 地区公共イメージ向上委員長 生田 治様

 今回の公共イメージ向上・雑誌委員会の担当例会は、地区の公共イメージ向上委員会の生田委員長(駒ヶ根RC)様にオンラインにてご講演をいただきました。

 

 委員長を受けられて公共施設等へ『ロータリーの友』を配布されたそうですが、新型コロナウイルスの拡大により頓挫してしまい、第2地域の公共イメージ向上セミナーを受けられ、公共イメージの向上は広報だけではないと気づかれて、セミナーを開催しようと思われたそうです。

 

 「公共イメージ向上からクラブ活性化へ」という講演テーマで、服部陽子様にご講演をいただいて、内容は、まずはロータリークラブを知ってもらう事から始める。ロータリー奉仕デーは、格好の広報材料で、目立つ事が重要であり会員の事業への参加を促す。より良いイメージを発信するためには、よりインパクトのあるものを企画することを繰り返すことで、クラブ内の交流も増えてクラブの活動が活発になってくる。ロータリーを自分の言葉で語って、それを多くの人に話せるだろうか。

 

 まとめると「ロータリーの公共イメージの向上」とは、ロータリーアン一人ひとりのボトムアツプにより組織を活性化することで、それを会員増強に活かし、よりロータリーの運動を広めていく事だそうです。

報告者:公共イメージ向上・雑誌委員長 今村 和広

 「ロータリーの友」の公共施設への配布ですが、飯田南ロータリークラブでは、飯田市立鼎図書館、飯田市立病院、飯田市役所、八十二銀行八幡支店へお願いし、ロータリークラブの認知度アップ、活動の紹介のため、多くの方が集まるロビー等に設置をお願いしております。

 これからもよろしくお願いいたします。

 また、クラブの公共イメージ向上と他クラブや一般の方との繋がりを大切にしようと、今年度から公式インスタグラムを開設しました。

 現在、フォロワー101名。地域の方や、全国のロータリークラブ、ローターアクトクラブとも繋がっています。

 投稿は不定期ですが、事務局がしております。ぜひともご覧いただき「いいね♡」「フォロー」頂きますと励みになります。よろしくお願いいたします。