· 

ゲスト卓話 子ども食堂「夢かなえ食堂」北村 裕美様

 9月16日第2676回例会において、合同会社リッチィービューティー代表の北村 裕美様をお招きして「子供食堂と自事業」というテーマでご講演を賜りました。

 

 北村様は、お食事処「夢」(飲食店)経営の傍ら、子ども食堂の活動、学習支援など、幅広く行っており、4年ほど前からはキッチンカーによる移動販売も手掛け、とてもバイタリティーにあふれた愛のある活動を行っておられます。

 

 これらの事業を通じて、関わる子供たちが自分の足で立ち、どこにいても笑っていられる環境で育ち、そして周りの方にも目を向け温かい手を差し延べることのできる人になって欲しいと願って熱心に活動をされており、我々会員も見習うべきことだと感心させられました。

 

 生活品で不要(使用可能な)となった物や食料品(賞味期限注意)など子供達に届けられる物や、子供食堂のチケットなどご協力頂けたら幸いです。お食事処「夢」やキッチンカー「夢ママ号」への応援も合わせてお願い致します。

 

 まさに地域社会に「温かい愛」を提供している事業だと感動致しました。北村様、これからもお体に気を付けて頑張ってください!

報告者:プログラム委員長 柴田 洋忠