· 

歩こう会~養命酒駒ヶ根工場見学・光前寺・かんてんぱぱ~

 9月8日(日)歩こう会を開催致しました。心配していた台風15号も予報がはずれ、歩こう会には絶好の日和になりました。8時30分に予定通り信金前を出発。まずは「養命酒駒ヶ根工場」へと向かいました。最近出来た駒ヶ岳SAのスマートインターから3分という位置に養命酒駒ヶ根工場はあり、このインターは養命酒のために?・・・。

 

 養命酒では、15分位のビデオで会社説明があり、日曜日ということで工場は稼働していませんでしたが工場見学と説明を聞き、敷地内の自然散策路を経由し記念館・ショップにて買い物を済ませ、駒ヶ根高原の「光前寺」へ。

 光前寺では、まず本坊の庭園を拝観し煎茶にて一休みの後、境内を参拝、散策致しました。光苔は持って帰ってしまう方が多いのか、ロープ等が張られ、ずいぶん減って昔よりも探すのが大変でした。

 光前寺での拝観、参拝、散策を済ませ、本日の最終散策地の「かんてんぱぱガーデン」へ向かいました。その頃になると台風からのフェーン現象のせいか、気温もぐんぐん上がり、到着した頃には気温35度になっておりました。

 

 かんてんぱぱガーデンでは「ひまわり亭」にて昼食後、ガーデン内の散策の予定でしたが、皆さん、外の暑さのせいか店内から出ようとせず、冷房の入った店内で小宴会が始まりました。始まるといつものように盛り上がり、店の酒を尽くした頃にちょうど出発時間となり、少々の買い物をして飯田へと帰途につきました。予定通りに3時半に到着し解散となりました。

 今回の「歩こう会」は総勢27名での事業となり、参加して頂いた皆様の協力に感謝申し上げます。

                        報告者:出席小委員長 手塚 宏行