· 

会員卓話 福澤 弘毅君

「不安を取り除く方法」

 昨今の新型コロナの影響で、皆さん不安を感じる事が何かと増えていると思います。そこで、今回私がお伝えしたいのは科学的に証明された「不安を取り除く方法」です。

 

 それはズバリ『1日たった5分の瞑想』であります…と聞くと多くの方は宗教のイメージを持つと思います。

しかし、私が提唱する瞑想とは「マインドフルネス瞑想」と言って、世界的企業であるGoogle社が作り上げた、究めて科学的な瞑想方法なのです。

 この方法を実践する事によって、脳の「前頭葉」と言う理性や意思決定機能などの高度な知能を司る部分が鍛えられ、不安だったり情動を司る「扁桃体」の働きを抑制する脳を作る事が出来る事が科学的に解っています。しかも、高齢になっても効果があります。

 

【その具体的方法とは】

①椅子でも床でも良いのでリラックスして座っていただき、腰から下はしっかり安定、上半身は背筋を曲げずにピンと上から紐で吊るされた状態に姿勢を取ります。

➁軽く目を閉じて、自分の呼吸だけに集中します。この時苦しくならない程度にかならず吐く息の長さを、吸う息の長さの1.5~2倍の時間にします。

➂その時、頭の中には必ず『雑念』と言う、意識が未来に行ったり過去に行ったりする気持ちが湧き上がって来ますが、浮かんだらまた呼吸に意識を戻して優雅な静寂の中に身を置いてください。

 

 以上の事を1日たった5分、およそ2週間続ける事によって感情の起伏が収まり、集中力が驚くほど上昇し認知機能もアップする事が解明されています。

 

 もし皆さんが不安のない明るく幸せな生活を望まれるのであれば、是非この『マインドフルネス瞑想』お試し頂ければと思います。