· 

米山奨学生卓話 劉 強さん「私の故郷と日本に来るまでの道のり」

米山奨学生の劉さんと米山カウンセラーの小口直久様(諏訪湖RC)
米山奨学生の劉さんと米山カウンセラーの小口直久様(諏訪湖RC)

 私は劉 強と申します。中国の黒龍江省出身で、今は諏訪湖ロータリークラブに所属する奨学生です。この度飯田南ロータリークラブの例会に発表させていただきありがとうございます。

 

 私は信州大学総合理工学研究科の2年生です。研究分野は銀河やブラックホールに関連する観測天文学です。来年博士課程に進学し、博士卒業後日本の天文研究機関に就職するつもりです。

 

 私は子供の頃から音楽が好きです。小四から笛の練習を始め、ギター、ハーモニカなどの楽器も経験したことがあり、大学1年生の時はジャズバンドのドラマーでした。武道にも興味があり、小5からテコンドーの稽古で、初段取った後も様々の武道や格闘技を楽しめました。今は信州大学格闘技サークルのサークル長として頑張っています。

 

 今年の4月から米山奨学生になり、諏訪湖クラブを中心にたくさんのイベントに参加しましました。私に対して学校以外の日本社会への接触チャンスであり、これからもロータリークラブとの繋がりを深めたいと思います。よろしくお願いいたします。