· 

クラブフォーラム「ロータリー財団を理解しよう」

 11月は「ロータリー財団月間」です。ロータリー財団では全世界で多くのプログラムが行われています。それらを理解し、協力して行くと共に資金を活用しましょう。

 当クラブでは地区のロータリー財団に2名出向されています。お二人にお話をお聞きしました。

<ポリオプラス推進小委員会 小委員長 熊谷 仁志君>

 ポリオの現状を理解し寄付のお願いをするに尽きますが、ポリオの現状はホームページにて調べることができます。飯田南クラブのホームページは極めて充実しており、ロータリー財団にもリンクしています。是非ネットを活用し、ポリオを理解するとともにロータリー財団の最優先事項である「ポリオ撲滅」にご協力ください。

<地区補助金小委員会 委員 田中 寿君>

 地区では会員からの寄付金DDFのうち50%が戻ってきます。最近では子供を巻き込んだ活動が求められております。子ども食堂を始め、子供の支援活動をしている「ハグ」の支援も考えられます。お金の支援だけではだめです。3年間という期間も定められています。制約はありますが補助金を活用して事業をしましょう。 地区補助金についてまとめましたので、下記資料をご覧ください。

報告者:ロータリー財団委員長 大田中峰雄