· 

クラブフォーラム「ロータリーにおける例会出席を考える」

「年次報告書」の中に過去56年の出席率が記載されており、また各会員の「年間出席表」にホームクラブ出席数、メーキャップ数、欠席数が書かれています。第43年度までは、99%台の出席率でしたが段々と出席率の低下で3年前には85.6%となり、2年前に中島律子会員が出席委員長だった際にアンケートを実施し、中島康夫会員の卓話「入会以来、ホームクラブ例会出席100%33年目の経験から」文章より抜粋、雑誌「ロータリーの友」に、ホームクラブ例会出席連続100%に関する文章が2度掲載されました。

 

 それは、入会15年目の2003年5月号と入会25年目の2013年5月号投稿分のいずれにも書かれていますが、「例会への出席は、義務でなく責任である」。メーキャップも以前のように例会の前後2週間以内のメーキャップでなく、年間を通じてのメーキャップができます。事前に予定が入った場合には事前メーキャップ、過去の欠席数分のメーキャップを行い、本年度は平均出席率90%以上を目指して、例会の出席報告で一度は「訂正出席率は100%です」との報告をしたいと思いますのでご協力をお願いします。

報告者:出席委員長 渡邉 秀樹