· 

ゲスト卓話 キャノンマーケティングジャパン(株)高澤 秀行様

サイバー攻撃による被害について~ランサムウェア被害の脅威~

 年間計画では、Zoomを使用したオンライン例会の開催に習熟するために、8月19日に実施した第1回目に引き続き、今回も研修用のDVDを視聴いただく予定でしたが、12月に入りコロナの状況も予断を許さなくなり、試行錯誤を繰り返しながらオンライン形式の例会を何回か行い、皆様の現在のご様子を拝察する中、すでに実際に体験していただきDVDの研修は必要ないと思われました。

 そこで今回は、デジタル化推進の中で避けては通ることのできないセキュリティーに関しての卓話を企画いたしました。

 

 インターネットの環境は、企業の規模の区別なく直接世界の環境とつながってしまいます。私たちも意識しなくてもサイバー攻撃を受ける可能性、ランサムウエア等のウイルスをまき散らしてしまう可能性もあり、無関心ではいられません。

 

 今回は、弊社の仕入れ先様の中からITソリューションに詳しい、キヤノンマーケティングジャパン株式会社の高澤様に現在の状況とその対策方法についてお話しいただきました。パワーポイントの資料を使用して埼玉の事務所とつないで、25名の皆様に視聴いただきましたが、例会の進行から本日の行事までほぼ問題なくオンライン例会が実施できたのではないかと思います。

 ただ幾人かの皆様がZoomミーティングに入室できず視聴いただけなかったので、今後の反省と修正の宿題もいただきました。使用した資料等ご要望有れば準備いたします。少しは皆様のお仕事の参考になりましたでしょうか。

報告者:デジタル化推進特別委員長 正木 亮介