· 

クラブフォーラム「美しいウクライナを知ろう」

 ウクライナという国を皆さんはどのくらいご存じでしたでしょうか。私の中では、地理的な位置関係と昔ソビエト時代にチェルノブイリ原発事故があったこと、中学校の社会科で習った小麦の生産量が世界一ということくらいで、国の自然や文化については全く知りませんでした。

 

 それが一転、昨年2月のロシアの侵攻により毎日ウクライナのニュースを目にすることになりました。ただそれはミサイルやロケット弾で破壊され、戦車で踏みにじられる映像ばかりでした。

 

 そこで2月3日の例会において、「美しいウクライナを知ろう」をテーマに、ロシアの侵略が始まる前のウクライナの自然や文化を撮影した動画を皆さんにご覧いただきました。綺麗でした、そして雄大でした。たぶん行かないだろうけれど、1度訪れてみたいと思いました。世界に国という括りがある以上、地域の紛争というものは終わらないのかもしれませんが、1日も早いロシアの侵略戦争が終わることを願うばかりです。

 

 最後になりましたが、美しいのは国土や自然ばかりではなく、美〇が多いとのことでしたので、今までに行かれた方、これから行かれる方はその方面の情報をお願いします。

報告者:国際奉仕委員長 尾太 慎二