· 

クラブフォーラム「PETSおよび地区協報告」

 コロナ感染症の感染者も減少してきた折り、PETS(会長エレクト研修セミナー)がリアル会議で3月25日、26日に開催され、次年度、マッキナリーRI会長のビジョン声明や「世界に希望を生み出そう」のテーマが示されました。

 

 これを受けて、2600地区2023~2024年度のための地区研修・協議会が4月9日午後オンラインにて開催され、次期折井正明ガバナーからは、地区標語「手をつなぎ行動するロータリーの喜びを発信しよう。」

 基本方針1「大きなインパクトをもたらす」2「参加者の基盤を広げる」3「参加者の積極的なかかわりを促す」4「適応力を高める」の 4項目が示めされました。

 

 とりわけ重点目標としては、「あと一歩まで来たポリオ根絶のために私たちは行動する。」と呼びかけ、具体的には、全県を上げて「古着でワクチン」に協力し「ENDPOLIOキャンペーン」に取り組むことが提案されました。

 本会議ののちに分科会に分かれ具体的な活動内容が協議され、この協議を基に研修協議会報告を4月14日例会にクラブフォーラムとして開催しました。

 地区も、各クラブも継続した課題に取り組みつつ、今年はポリオ根絶に向け他具体的な行動を「古着でワクチン」などの活動を通して社会にアピールする事が強調されていました。

 当クラブも3年前の財団地区補助金を使い、天竜川ロータリーとの合同事業で10月21日(土)に「古着でワクチン」事業を開催する予定です。

報告者:次期幹事 熊谷 仁志