· 

国際ロータリー第2600地区「地区大会」開催

「ポリオでひとつ 世界も地区も」 ホストクラブ:松本空港ロータリークラブ

 11月12日(日)松本市のキッセイ文化ホールにて国際ロータリー第2600地区「地区大会」が開催されました。

 

 午前の部の国際ロータリー会長代理の林華明さんのご挨拶では、ポリオ根絶の取組に加えて、メンタルヘルスの普及・啓発に向けたメッセージが印象的でした。

 

 午後は、スズキ・メソード演奏会、青少年アワーを経て「人類と感染症との闘い」をテーマに(公財)結核予防会 理事長の尾身 茂さんの講演がありました。コロナ等のニュースでお馴染みの方ですが、WHOでポリオ根絶に携わり、紛争地帯でワクチン接種の為に「子供の為の停戦」を実現する等の他、国際ロータリーの日本人メンバーや当時の細川内閣の資金支援が呼び水となり資金難を克服できた等の話に感動しました。

 

 講演後はパネルディスカッション「ポリオ根絶にロータリーの話した役割」、及び、本会議(午後の部)がありました。私たちの活動が社会に役立っていることを事例と共に感じる大変良い機会となりました。

報告者:公共イメージ向上委員 泉   元