· 

新会員卓話 阿部 康隆君 松永 篤也君 髙島 昭彦君

唐津からのロータリアン

 妻(高校からの同級生)、長女(大学生)の3人家族、自宅は東京都品川区(武蔵小山)

 1994年(平成6年)入社 東京⇒ 岡山 ⇒ 長野(長野市 ⇒ 東京⇒青森⇒ 佐賀(唐津市)⇒ 長野(飯田市)、と転勤。

 住まいは、白山町のアパートです(キラヤさんと丸山小学校のそばです)。趣味といえるものはあまり無いですが、出かけること、地域の行事は好きです

●やまびこマーチでは、 10km 歩きました

●焼來肉ロックフェスは、ボランティアとして2日間参加しました

●新野の盆踊りにも、最終日に参加して踊ってきました

食べ&飲みにいくこと(お酒は好きです、お誘い待ってます)も好きです。ゴルフも好きです(飯田で上達する見込み??)

 ロータリーの仲間ですので、 BCP や保険に関する何かご心配ごとがあれば、お気軽にご相談ください。せっかくのご縁なので、皆さんと親しくさせていただきたいです。今後とも宜しくお願い申し上げます。

阿部 康隆(職業分類:損害保険)

兄を反面教師として

 八十二銀行八幡支店の松永です。身内の話をするのは恥ずかしいのですが、兄のエピソードを一部お話ししたいと思います。

 兄は「将来、物の建築や設計をしたい。」との理由で、高校は国立長野工業専門学校に進みました。最初は楽しそうに通っていたのですが、4年の春に「やっぱり理系ではない。」との理由で、親に相談することなく工専を中退してきました。

 その後、浪人を経て大学に進むのですが、進んだ学校は上智大学文学部哲学科。「哲学者になる。」と言って、4年になっても就職活動をせず、そのまま大学に残り哲学の研究を続けました。

 その後、45歳で大学を辞め、今は「世界を旅したい。」と世界を旅しています。私は、兄と比較するとつまらない人間ですが、兄の様に途中で投げ出すことはしません。

 飯田南ロータリーの活動について、一生懸命に取組んでいきたいと考えておりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

松永 篤也(職業分類:地方銀行)

机に座ることが大嫌いな子が大人になって

子どもの頃

机に座ることが大嫌いで、落ち着きがなく叱られてばかり。

① 写生大会 天竜川に魚釣りに行き、先生に連れ戻され教室に閉じ込められて描いた絵が入選。

② 職員室に置いてあった酒を、栓を開けて飲んでしまい大目玉。

③ 勉強は野球の本を読むために文字を覚えた程度。夏でも冬でも外を飛び回ることが大好きでした。

高校生の頃

やはり、机に座ることが大嫌い、担任に他の人に迷惑をかけるなと言われ、授業中はいつも睡眠の時間。

① 野球部 早朝から暗くなっても練習練習。当時は水も飲ませてもらえなかったが全く平気でした。しかし試合をすると負けてばかり。駒ヶ根で赤穂高校に負けて、監督から走って飯田に帰れと言われたが、こっそり電車で帰りました。

② 事件 3年生になる春休み、いただいたバイクにちょっと乗っていたところ無免許運転で警察に捕まり、野球部の出場辞退を恐れて退部。

③勉強 なんと追試や補習授業は一切ありませんでした。いつもぎりぎりセーフ。それでも科学のテストで、生涯最初で最後の100点をもらったことがありました。

社会人

どうしても机に座ることが大嫌い。

① 卒業後は建設会社で長野県内を飛び回っていました。

② 独立 景気のいい建設会社の社長に憧れ、なったはいいが金は無し。事務所に居るのも嫌で外ばかりにいるので、当時からの社員が仕切ってくれて、かれこれ40年となります。感謝感謝です。

③ そして農業 親が亡くなり家業の田んぼを引き継ぐことになりました。天職到来。田んぼではストレスなく楽しい毎日です。

髙島 昭彦(職業分類:稲作栽培)